2010年11月4日木曜日

禁煙39日目<パッチなしの1週間>

今日まで約1週間、パッチなしで過ごしました。

パッチが品薄で、毎日貼っていると、2週間後にはなくなって、
いやでも完全禁煙しなくてはならなくなる、ということで、
貼らずにいられる日は貼らずにすませよう、と思い、
10mgのいちばん小さいパッチは、まだ1回も使っていなかったのです。

すると、毎日、少しずつ、手や指先のニコチンのにおいが薄くなり、
朝起きた時の口の中のにおいも、徐々に軽くなり、
なにより、舌が先のほうからきれいなピンク色になってきました。
タバコを吸いたい気持ちはありましたが、
がまんできないほどではなかったのと、
またパッチを貼ったら、最初の時のように頭痛がするのだろうか、
と考えると気が重くなり、頭痛とタバコを吸いたい気持ちを天秤にかけてたら
頭痛の心配のほうが大きかったので、1週間も頑張ったというわけです。

しかし、昨日は、禁煙を始めて、初の本格的飲み会。
タバコを吸う友だちが2人、吸わない友だちが2人。
その間に挟まれて、私はタバコなしで、頑張りましたよ~。

「う~っつ。吸いたい。
一本だけ、いや、飲んでるときだけなら吸っても、ニコチンパッチで
またちゃんとやめられると思うんだ。
だからもらっちゃおうかな~」
と言うと、喫煙組は、「い~わよ~。あげるよ~。吸いなさ~い」
と誘惑。
タバコを吸わない人たちは、確か、過去に禁煙した組。
「だめ!! せっかく頑張ったんだから。その一本で、今までの努力が水の泡だよ」と
経験者ゆえの忠告か。
「う~。においだけ、煙だけ、吸わせて~」と
私はタバコを吸っている友だちに抱きついて、クンクンしちゃいました。
おまけに、フィルターだけ引きちぎって、それを口にくわえて、吸った気持ちに。
いや~、傍から見ると、おぞましい光景だったと思いますが、
相当酔っぱらったけれど、最後まで一本も吸わずに、うちに帰ってきました。
あ~、えらかった~。

しか~し。
じつは問題が一つ。パッチなしの1週間、本当に、仕事をする気が起きず、
集中力がまったくなくて、
うつ状態に近く、これでは仕事がまったくできない、
こんなことなら吸うしかないか~という気持でもあったのです。

ニコチンを一切補給しなくなったら、脳内のやる気物質も全く出なくなったような感じで、
どう頑張っても、ちゃんとした原稿が書けず、どんどん、仕事がたまっていったのです。

取材はできるし、人前ではそれなりに仕事モードが保てるのですが、
一人で原稿を書く作業がまったく進まない。
これ以上原稿が書けないと、ちょっとまずい、というぎりぎりまで来てしまったので、
今日、夕方、思い切って、10mgのパッチを貼ってしまいました。

すると、予想した頭痛も起こらず、それどころか、
自分でもはっきり、気分が軽くなって
「やる気」が出てきたのがわかるのです。
(単なる、思い込みかもしれないけれど。それを確かめるには、プラセボ効果を確かめるニコチンなしのパッチが必要ですね)

ともかく、10mgのパッチ一枚で、ようやく一つ原稿を書き終えることができました。

さあ、まだまだ溜まっている原稿、頑張ってかたづけなくっちゃ。

ところで、このブログを、
禁煙先輩のサブジローさまが、リンクしてくださいました。
面白いブログだと、おほめの言葉も頂き、あなうれし。
私が禁煙を始めるときに、参考にさせていただいた方のブログです。
禁煙に挑戦!
禁煙にトライしたい方はぜひ参考になさってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿