2010年11月28日日曜日

禁煙2カ月+2日目<たぶん、もう、だいじょうぶ>

しばらく、報告を怠っていましたので、
もしかしたら、失敗か、と思っている方もいるかもしれません。
が、
大方の予想に反して、禁煙続行中です。

じつは、禁煙の大敵、飲み会の時に、タバコを一本だけ吸いました。
その時は、一次会、二次会と飲んで、さらに家に友だちを連れてきてまた飲んで、
そこで、どうしても吸いたくなって、友だちの吸っているタバコを一本もらったのです。
でも、頭が割れそうに痛かった。今までに体験したことのない痛み。
それからは、もう、吸いたいという気持ちも起きなくなりました。
たぶん、もう、飲んでも吸いたいとは、思わない、はずです…。

タバコをやめてから、やる気、集中力がなくなり、
仕事をするのが本当に大変で、
半分、うつ状態でしたが、
それも、ようやく、おさまってきて、
仕事をするのがそれほど苦痛じゃなくなりました。

じつは、全然原稿が書けないので、
ニコチンパッチを貼ったら、その瞬間からやる気が出てくるのが自分でもわかり、
一晩にたまっていた原稿が5,6こ書けちゃいました。
ずっと貼っていなかった割には、頭痛もなかったので、次の日も貼りましたけど、
今度は、また体からニコチンのにおいがするのががまんできず、
パッチもやめました。
だから、10mgのパッチは2枚しか使っていません。
つまり、いまはもう、本当の禁煙中です。

おかげで、ようやく、汗をかいてもタバコのにおいがしなくなりました。

でも、集中力はなかなか持続せず、せいぜい15分ぐらいです。
お茶を飲んだり、コーヒーを飲んだり、飴とかお菓子とかで気分転換しないと、もちません。
小学校1年生よりひどいかも。

タバコを吸わない人はどうやって集中力を高めているんだろう、と、
いろいろネットで調べていたら、
長い間、ニコチンに依存して集中力を高めてきたから、
集中力を高める脳の機能も衰えているんだとか。
でもそれも、そのうちに回復する、と、どこかに書いてありました。

とりあえず、いまは、机に向かえば仕事モードになれるようになり、
仕事は、ほぼ、順調にこなしています。

もうひとつの悩みは体重増で、いま最大重量更新中です。
ただ、これは、タバコをやめたからではなく、甲状腺機能低下症が
再び悪化しているためで、
クリニックではそちらの薬ももらってのんでいるのですが、
首回りが太くなって、足のむくみもひどく、
いくらウォーキングしても、フィットネスに行っても、ほとんど汗をかきません。

甲状腺は、ホルモンの病気なので、
禁煙によるホルモンの変化も影響しているかもしれませんが、
これはいまのところは、どうにもできません。

まあ、そんなこんなで、何とかパッチなしの生活にもなれてきました。
このままいけば、たぶん、だいじょうぶ、といえるところまでは来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿