2010年10月24日日曜日

禁煙1か月目<こんなものかな?>

ようやく今日で、一カ月たちました。
ニコチンパッチは、明日から最小の10mgになる予定。
この1週間ぐらいは、はりかえるのを忘れて夕方まですごすこともありました。
でも、やっぱり、パッチなしの生活ができるかどうかは、まだ不安です。
ときどき、パッチをはがして、次のが効いてくるまでの間に、すっごく吸いたくなるけど、
あとは全然、吸いたい欲求はありません。

私がタバコを吸わないので、
今まで2対2だった仕事のチームのバランスが崩れ、
取り残された喫煙派のJさんは、居心地悪そうでした。
ごめんね~。
うちでも、家族のタバコ組は同居人一人になってしまい、一緒に出かけても、
コンビニ前とかでタバコタイムを取る必要がなくなり、
同居人は寂しそうです。
きっと、この一カ月は、日本国中で、こんなバランス崩壊が起こっているんだろうなあ。

でも、タバコを吸わなくなってよかったことは、まだ、それほどありません。
強いてあげれば…
・タバコがなくなったらどうしようという不安で、常に買える場所で買うという面倒なことをしなくてよくなった
・出かけるたびに、タバコが吸いたくて入っていたドトールに入らなくなった
(毎回180円と、時間も30分ぐらい余分に使っていたのですよ。ドトールの喫煙室はタバコを吸う人でも、副流煙ががまんできないぐらいだし、コーヒーもまずいし。
これからは、本当に休憩したい時やコーヒーが飲みたい時は、
今まで入れなかったスタバに入れるわ)
・雨の日や寒い日に、窓を開けずにすむ(今までは、強力な空気清浄機を使いながらも、タバコの煙がこもらないよう、窓を開けていた。でも、同居人はまだ吸っているから、まだ、換気は必要)

このぐらいかなあ。

肌がきれいになったわけでもないし、毛穴が小さくなったわけでもないし、
期待した美容にはあまり変化なし。煙が顔に直接当たらない分、美白になるのかと期待したんだけど。
それにまだ、ニコチンパッチを使っているからお金もかかるし。

禁煙外来に行けば、血液中の一酸化炭素濃度とか調べて、
数字で効果が見られたんだろうけど、私の場合はそれもない。

私の場合はタバコを吸っているときからはじまったんだけど、
においに敏感になっていて、水とか、お肉とか、
思いがけないところで、すっごく嫌なにおいがします。

早く、ニコチンパッチを卒業して、本当の禁煙をしないとね。

本当に禁煙できるかどうかは、
ストレスがあるかないか、にかかっていると思います。
できるだけ、やりたくないことをしないですむ生活をしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿