2010年9月27日月曜日

禁煙3日目<あぶなかった~>

禁煙3日目はキツイ、と言われているので、覚悟はしていましたが、
ニコチンとの戦いという意味では、想像ほどではないです。
頭痛もなくなり、からだがニコチンパッチを受け入れているみたい。

ただ、今日は月曜日で、みんな、学校や会社に行ってしまったので、
家には私一人。
家事をしても、それほどタバコが吸いたいと思わなくなりましたが、
パソコンを使っていると、どうしても口さみしくなります。

うちでは、タバコは台所の換気扇の下と、仕事部屋(兼同居人の勉強部屋)でしか
吸えないルールなので、
リビングのノートパソコンでできる作業をちょこちょこしていましたが、
そろそろ、ちゃんとした仕事もしなくちゃ、と思って、
勇気を出して、仕事場のパソコンに向かうことにしました。

誰も見ていない平日の昼間とは言え、
もちろん、タバコを吸う気はありません。

でも…。う~ん。
今までなら、自動的にたばこをスパスパ吸っていた場所なので、
たばこのにおいもプンプン。
パソコンに向かうと、どうしても、たばこのことを思い出す。

しかたがないので、
先日買っておいたリラックスパイポをくわえて、メールを読んだり返事をしたり…。

一つ、やっかいな仕事関係のファイルが届いたのですが、
それがなかなか開けなくて、いろいろ試しているうちに、
禁煙しているなんていうことさえ、すっかり忘れてた…。

で、気がついたら、無意識に、机の上にあったライターで、
リラックスパイポに火をつけようとしていました!

あっぶなー。
プラスチックの有毒ガスを吸いこんでしまうところでした。

いや~。
本当に。
タバコが吸いたいわけでもなんでもないのに、習慣とは恐ろしいものですねえ。

たばこがないんだからライターがあってもなくても関係ないと思って、
ライターまでは処分していなかったのですが。
もちろん即刻処分!

まあ、よく考えたら、40年近い習慣がたったの3日で消せるはずもない、か。

でも、そろそろ、原稿も書かなくちゃいけないし、
明日からは、本格的に、タバコなしで仕事をする生活にチャレンジしなくては、と思っています。

ところで、今朝の夢は、100人ぐらいの妖怪に襲われそうになった夢でした。すっごく怖かったけど、これは夢なんだから別のことを考えればいいんだ、と強く思って、本当に、別の場面に切り替えることが出来たんですよ。しかも、夢のストーリー自体は、つながっているのです。
これは、私が必死で自分とたたかっている証拠ではないか、と。

今日あたり、夜中にむっくり起きて、無意識のまま同居人のたばこを吸ってしまうのではないかと、ちょっと心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿